前へ
次へ

労働相談で行われているハラスメントの内容

人間が複数いれば問題が発生すると言われるように、勤労の目的で一つの場所に集まる職場でも多くの問題を抱えています。
このような仕事をすることで不具合を生じている場合には労働相談が行われていますが、大きな問題として多くの人々から認識されているのがハラスメントです。
これは相手の行動で対象になる人が嫌悪感を生じるものが内容になっていて、異性に対するセクシャルハラスメント、立場の上の人が下の人に行うパワーハラスメント、一般常識が欠落して集団行動ができないモラルハラスメントなどがあります。
このハラスメントは労働相談でも上位に位置する内容になり、人間の性格や考え方が問題になるので解決が難しくなっています。
ハラスメントを受けた場合には基本的には自分よりも立場が上の人が対応に当たるというのが原則ですが、現在はその上司がハラスメントを行うために企業などが設置した労働相談を専門的に行なってくれる部署に対応を求める場合があります。
今では企業もコンプライアンスを向上させるために積極的にハラスメントの撲滅に取り組んでいますが、どうしても解決が困難であれば外部の機関を利用するといいでしょう。
現在はハラスメントに対しては真摯に対処してくれる企業が増えていて、いい労働環境を構築するためにも不満を持っている内容については第三者に知ってもらうことが大切です。

Page Top