前へ
次へ

労働相談とはどのようなものか

人間は働くことで労働力を提供し、その対価として報酬を得るという方法で収入を確保している人が多くいます。
日本では八割以上がこの給与所得者に該当しますが、労働環境には問題を抱えている場合があり、そのようの問題に対処するために労働相談が行われています。
この問題内容には給与に関するものや企業のコンプライアンスに関係するもの、働く従業員との人間関係など多く存在していて、解決を放置すると重大な懸念材料になることもあり、早急に解決することが求められています。
労働相談で多くなっているのが従業員のハラスメントであり、異性に対するセクシャルハラスメントや上司が部下に対するパワーハラスメントが大きな問題だと言えるでしょう。
このハラスメントは本人には悪意がなくても相手が嫌悪感を持てば該当するという側面があり、労働相談によって第三者がこの事実を知って真摯に対応することが大切です。
以前であれば職場の問題を公にすることは暗黙の了解で黙認されることが多くなっていましたが、現在のように個人の人権が確保されていて、大きな問題被害に発展することも多くなっているので、どのような立場であっても良好な労働環境が提供されていないのであれば、改善を求めるのは当然の権利だと言えるでしょう。

Page Top